川崎病大変だったな。子供の風邪にはミドリムシスープ

スープ

最近寒くなって、娘が風邪をよく引きます。咳と鼻水が長引いたり、一度治ったと思うとまたぶり返し・・・

過去に突然の川崎病にかかった時もこのクリスマス時期。一週間ほど入院しましたが、あれは本当に母子共につらい記憶です。

川崎病は、突然38.5℃以上の高熱が5日以上でたり、唇が真っ赤になったりBCGの後が赤くはれたり。高熱が続いているけど鼻水や咳などはでないのが特徴です。

娘も突然の高熱をだし、次の日すぐに病院にいき薬をもらいましたが、座薬をいれても一瞬さがるだけでほぼ40℃の熱が一向にさがらず、5日目にまた病院を受診。血液検査をして白血球の数値が以上に高いといわれて、すぐに大きい病院にいってくださいと紹介状をもらいました。

その足ですぐに病院に向かい、症状と照らし合わせて川崎病と診断されてすぐに、治療開始。

もう、5日間わたしも寝ずの看病でフラフラでしたし、「川崎病」と突然言われて頭が真っ白に!!

でも、明らかにいつもとは違う高熱が続くし母乳のみでほぼ食事もとれていなかったので原因がわかって入院になり、原因がわからないまま家で自分で不安でいる時よりかすこし気持ちが落ち着きました。

そこからは、3時間おきの投薬。もう、娘もそのたびに絶叫で、見ているだけで辛かったです。

2日後には、緊急の治療も終わったという事で、個室から移動。2人部屋へ。隣の小学3.4年生くらいの女の子も川崎病らしく、彼女はもう2週間近く入院しているようでした。

その後は熱も下がって順調に元気になった娘。

その後また大部屋へ移動したのですが、8人くらいの小児がいましたが、みーんな川崎病の患者さん。みんなほとんど一才未満の子供。

「川崎病って、感染じゃないとは言われているけど、一気にみんな時期が重なるんだよなぁ。」

ってお医者さんも言っていました。

うちの娘は、熱がでて5日後には入院して治療をうけられたので、その後の心臓にも問題はなくて早めの一週間で退院することができました。その後は定期的に心臓にこぶが出来ていないかなどを見せに病院に通っていますがとくに以上はないので次の検診でOKがでれば完全にOK!になるみたいです。

でも、川崎病って再発もあるそうなので今も熱がでるとちょっとドキっとしてしまいます。

食欲がなさそうなので、いつものオニオンスープにミドリムシをいれたミドリムシスープを朝食にだしました。これだと、喜んで食べてくれます。こんな時だからこそ、ミドリムシで栄養満点なものを食べて欲しいですよね。

関連記事

私のイチオシはコレ!

ユーグレナファームの緑汁

2014.10.22

ユーグレナファームの緑汁

注目度が急上昇中のミドリムシ! 私とユーグレナファームの緑汁との出会いは、たまたま見ていたテレビ番組でミドリムシが体に良いということを知っ…

ワンちゃんにもミドリムシ♪

  • 愛犬用ミドリムシ

    2014.11.14

    愛犬ペットサプリ

    ワンちゃん用ミドリムシサプリメント「愛犬ペットサプリ」!! 遂に届きました…

ページ上部へ戻る